今年も、受験生にとって怒涛の模試シーズンが到来している。
たとえば、ある阪大志望の三国丘高校生の子のスケジュールは:
10/31 (土) 共通テスト模試 (駿台・ベネッセ)
11/1 (日)
2 (月)
3 (火) 阪大模試(駿台)
4 (水)
5 (木) 記述模試 (学校)
6 (金) 記述模試 (学校)
7 (土)
8 (日) 阪大模試 (河合塾)
…ただただ、凄まじい。復習するだけで精一杯という感じだ。
これが一段落すると、あとは学校の定期テスト(12月上旬)を経て、年が明ければ1/16・17の共通テストだ。
11月に入って、このあたりからは毎年、時間の流れの加速度がどんどん増加していく。
気温も下がってきて、ただでさえ風邪に神経質になるシーズンだけど(教室では加湿器の稼働スタート)、今年はコロナにも気を付けたい。
教室でも、使い捨てマスク・消毒液は設置している(春頃と違って供給が安定していて助かる!)。
教室の後ろにはお菓子やミネラルウォーターを置いてるんだけど、
これも、消毒液は置いてはいるものの、あんまり素手で食べるのは衛生的に避けたほうが良いかなと思って、今年は個別包装のお菓子を基本的に買うようにしている(そうすると買うお菓子のバリエーションが限られてくるのが悩みどころだけど)。
ちなみに、ついこの前までみんな「暑い~」と言いながら水をゴクゴク飲んでいたのが、もうホットココアや味噌汁がおいしい季節に移行してしまった。授業前に、紙コップにお湯を注いで美味しそうに飲んでいる。
保護者の方、卒業生の子たちからも、差し入れをいただいています。
勉強で疲れた受験生、部活で腹ペコの2・1年生、みんなの癒しになっています、いつもありがとうございます!