2014年1月3日金曜日

スマホがあれば塾なんか要らん? その1


「受験サプリ」をご存知だろうか。

一時期、ものすごい量のCMが流れていたので、知っている人も多いと思う。

簡単にいうと、スマホで一流講師の授業を視聴できるし、

大学入試の過去問もダウンロードできるし、

それでなんと月額980円。 衝撃デビューだった。




受験サプリ以外にも、日本には動画で勉強できる仕組みがたくさんある。

東進なんかはその代表例だろう。



日本だけじゃない。

韓国でも、Megastudy(メガスタディ)というのがあって、

これも動画で一流講師の授業を受けられちゃう。

(ソウル大学に通っていた韓国人の友達にきいてみたら、これも韓国ではすごく人気らしい。彼女も受験生のときはこれを受けていたそうだ。)


韓国で人気のMegastudy(メガスタディ)





どんどん、学習スタイルが変わっていく。 

本当に、どんどん・・・





僕が高校生のときは、当然ながらガラケーだった。

大学生のとき、シンガポールに行って、小学生がiPhoneを持ち歩いているのにビックリした。

そして今、日本でも、小学生が携帯を持ち歩いているのは全く珍しくないし、

中学生の携帯もほとんどスマホだったりする。




僕が高校生のときは、「実況中継」シリーズという参考書があるんだけど、

それに付属されていたCDをいつもウォークマンで聞いていた。

MDっていうディスクに入れて。

MDなんていっても知らないよね、今の高校生は。。。

こんなの。MDディスク。





僕はまだ20代だから、そんなに高校生と年代的に離れていないはずなんだけど、

それでも環境は激変した。

今や、スマホで何度かクリックするだけで、音楽も、授業の動画も、一瞬で手に入る。

しかも受験サプリは、なんと月額たった980円。




こうなると、もう、塾なんて必要あるの?って話に当然なっちゃう。

高いお金だして塾に通わなくても、

必要な知識は本で手に入るし、それで足りなきゃスマホで見ればいいじゃん、って。



僕は、これには、半分は賛成、半分は反対だ。

キーワードは「二極化」だと思う。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 メッセージやお問合せは、画面の
 右or下のContact Formからどうぞ。
 超英塾は、三国丘高校・泉陽高校向けのスーパー英語塾@大阪・堺東です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■