2025年9月29日月曜日

「3 vs. 110」 →より大きい数字は?

今年の6月末のテスト期間、みんながテスト勉強に集中できるように

Study Session (略してSS)を開催した わけだけど、

このSSを、この土日でも実施した。



前回と同様、学校みたいにして時間割を区切って(1ラウンドあたり90分)、

その時間は、おしゃべり禁止で勉強に集中(希望者が参加)。

1~3年生の全学年の子たちが頑張っていた。




ところで、前回のSSについて書いたこの記事(※上と同じリンク先です)では、

7月1日で「共通テストまでちょうど200日前!」ということを書いているんだけど、

それが気づけば、今日で110日前になっている。

あれから3ヶ月ほど過ぎた計算になる。



だいたい受験生はこう聞くと「あと110日しかない!」と慌てるんだけど、

「まだ110日もある」わけで、この110日でめちゃくちゃ成長できる。

当然これから「100日前」「10日前」「3日前」…もやってくる。

「試験3日前」の自分から見れば、「110日前」なんて、

「いやいや、めちゃくちゃ時間あるやん!いくらでも伸ばせる!」と感じられるだろう。

試験直前の時期に「ああ、秋に、あれやっとけば良かった… あの頃に戻りたい…」と受験生の自分が感じているとして、

その秋に、いまタイムマシーンで戻ってこられたと思ってみよう。

「やったー!あと110日もある!めちゃくちゃ得した!」ぐらいの時間がある。

いくらでも成長できる、残り110日間。充実した時間にしていこう。




2025年9月23日火曜日

「え、もう?!」


「なんか肌寒いな…」と感じる機会が、明らかに増えてきた。

それもそのはず、気づけばあと1週間ほどで10月になるらしい。

え、ついこの前、もう9月かーと思っていたのに…?

10月ってことは、2025年もだいたい75%が終わったことになる。



うーん・・・

ただ、大人になってから、この時間の流れる速度に驚かなかったことが無いような気がするので、

これからもそうして驚きながら年をとっていくような予感がある。

「え、もう2030年?!」とか言ってるんだろうなぁ…




高校生は2学期が始まって、もうテスト勉強に追われているような時期なんだけど、

大学生はまだ夏休み。

昨日も卒業生の子たちが遊びにきてくれたので、

気になっていた GRAN というお店へランチに行ってきた。


2人とも充実した大学生活を送っているようで嬉しかった。

いかに大学の授業が楽しいのかを熱弁してくれる様子は、他のサボり気味な大学生に見せたいほどだった。

たくさんの差し入れもありがとう!







そしてこちらは、フィリピンでの1ヶ月の語学留学から帰ってきた卒業生からのお土産。


いいなあ、1ヶ月も…

たくさん友達ができたようで、それでいて英語のトレーニングの方も朝から夕方までみっちり詰まっていたらしい。

英語で話してみたら、たしかに以前よりも自然に&積極的に発言できるようになっていて、成長ぶりが嬉しい。

大学生の長い夏休み期間の、良い使い方だと思う。

また遊びにきてなー。



2025年9月15日月曜日

泉陽文化祭・レミゼ・インド帰国

 

この土日は泉陽高校の文化祭。

各自スケジュールが詰まって忙しいなか、3年生の泉陽高校メンバーが集合写真を撮って送ってくれた。



超英塾の「C」マークを手で作ってくれている。

素敵な笑顔の写真をありがとう、教室の壁の写真コーナーに貼らせてもらうね。



~~~~~


そんななか、

Jeffは土曜日には中之島へ。



歩いて・・・




歩いて・・・



歩いて・・・



向かった先は、フェスティバルホール。




そう、ついに

『レ・ミゼラブル』ワールドツアーを鑑賞する日がやってきた!




何ていうか… すごく美味しいものを食べたとき、もう「ウマイ!」としか言えない時あるよね。

それと同じで、もう、素晴らしかったとしか言いようがない。

生きているうちに、あと何回、生で観劇できるだろう…

そう考えると、もう1日程、観に行ってもよかったな…という気すらしてくる(大阪公演は昨日が千秋楽だった)。





~~~~~


最後にこちらは、卒業生の子が買ってきてくれた、盛りだくさんのお菓子。ありがとう!


これは例のインドへ旅に行くと言っていた子で、無事に帰国してくれた。

とても有意義な旅行だったようで、そうやって世界観を広げていっている様子を教えてくれるのはとても嬉しい。

今回教室に来てくれた時はちょうど部屋が閉まっているタイミングでごめん、またカモン!



2025年9月9日火曜日

卒業生とカタン・道頓堀

 

昨日は、2年生の授業後の時間帯で、

この春に卒業した生徒の子たち3人組が遊びに来てくれた。



この日は、2年生の2人と古文単語のテストをする約束の日だったので(そう、なぜか英語じゃなくて古文の単語…)、

その出題を手伝ってもらったりもしつつ。

とはいえ、

半年前あたりは受験生だったのに、出題する側の大学生は既に「この古文単語の意味、何だったっけ」みたいな雰囲気が…

やっぱり普段使わない知識はだんだん衰えていくみたいだ。

「英単語」の方は忘れないように!



…で、なんやかんやで、お馴染みのボードゲーム『カタン』をプレーすることに。






3人ともプレーするのは初めてだったんだけど、

気づけば約2時間の熱戦になった。

結果は、ギリギリのところでJeffが勝利。危なかった…



また遊びにカモン。

差し入れもありがとう!




=======


ちなみに日曜日は、

小学校時代からの友人が大阪万博のために大阪に遊びにくるというので、

夜に少しだけ一緒にお酒を飲んできた。

ところで日曜日といえば、そう、阪神タイガースの優勝が決まった日。

ちょうど道頓堀の周辺にいたので、

友達と会う前に行ってみると…



大量の、人、人、人。

そして、大勢の警察官の方々が警備にあたっていた(本当にお疲れ様です)。

優勝の決定後、旗を振って「六甲おろし」を合唱する人たちも。

まさしくお祭り騒ぎという雰囲気。

大阪の熱気・活気を感じた夜でした。